領収書 10 書き方

が、今年の10月には軽減税率制度が始まり、税率が2種類になる予定ですので、2023年まで待たずに請求書や領収書、レシートの書き方に変更点があります。 請求書や領収書、レシートは、今日でも ①売り手(請求書や領収書の作成者)の氏名又は名称 ・軽減税率制度に対応した領収書の書き方を解説 最近では、オークションやフリマアプリなどで、個人対個人で売買の取引をする機会も増えました。そうなってくると、問題となる事柄のひとつに領収書の問題があるのではないでしょうか。そこで今回は、個人の手書き領収書の書き方について、色々とご紹介します。 そこで領収書の書き方と作成方法に関しては、関係する法律と商慣習に沿って作成する事になります。 それでは、実務に沿った領収書の書き方と作成方法について説明します。 [領収書の書き方1]領収書に記 … 【おしゃれなテンプレートあり】ハンドメイド販売イベントに出展するかた向けに、領収書の書き方と記入例をご紹介。但し書きにはなんて書く?発行を断れる?など、領収書にまつわるよくある疑問についても詳しく解説します。 軽減税率が令和1年10月1日から開始されますが準備はいかがですか? 複数税率対応のレジが、注文が殺到して購入できない状況になっているようです。 そこで、手書きの領収書などで対応しおうと考えている方はいませんか? 8%の軽 […] ・軽減税率制度は領収書の書き方に影響する? 「フリーランスの領収書の書き方」の項で、領収書は5W1Hで成り立っているとお話させていただきましたが、「How=どのように」が抜けている事に気付かれた方もいらっしゃるかと思います。 Howは「どのように支払ったか」を記載する場合に必要となります。 領収書の書き方 会計担当はお金をしっかり管理することは大切な仕事のひとつです。どこかに領収書を紛失してしまい、年度末に手持ちの現金・口座残高と帳簿が合わない…。 個人ワークショップ用の領収書での疑問点. 起業をする前は「受け取る側」として領収書をもらっていても、いざ「自分が発行する側」になると、要件や書き方がわからないもの。飲食店などはシステム化されているが、そうでない場合は手書きで発行する必要がある。領収書の書き方・収入印紙などの注意点を解説。 領収書の書き方とそのポイントについて解説 – pasture 領収書とは、言うまでもなく金銭の支払いを証明する書面のこと。 「払った・払ってない」のトラブルを防止できるのはもちろん、ビジネスにおいては経費を計上する際にも用いられます。 しかしpdfで5万円 … 【領収書の印紙税】の節税対策! 領収書の書き方で気を付けておきたい5つのポイント 投稿日: 2014.8.6 / 更新日: 2020.8.13 読了まで約 4 分 フリーランスや個人事業主として活動していると、領収書を発行する機会が多くあると思います。 小売店や飲食業など現金商売が中心の事業者は、請求書よりも領収書を発行することが圧倒的に多いです。レジから打ち出されたレシートで納得してもらえれば良いのですが、領収書を求められることも結構あります。領収書の書き方が、いつから、どのように変わっていくのかサンプルでご紹介します。インボイス方式導入時点では、下図の通り1.から9.までの事項を記入する必要があります。 【出典】コクヨ 「軽減税率制度について」を編集 -2017年5月10日【水】18時12分14秒- 【仏教情報】日本の仏教にはどんなのがあるの?お寺の種類 -2017年3月23日【木】10時51分47秒- 【便利情報】領収書の書き方!漢字で領収書を書く方法は?! -2016年12月27日【火】19時40分42秒- 軽減税率が導入されたことで、商店で発行されるレシートや領収書には、税率を明確に記載するよう、書式が変更されました。税制に合わせた手書き領収書の書き方について、確認しておきましょう。三井住友カードプレゼンツ「ペイサポ~お店がはじめるキャッシュレス決済~」 領収書の正しい書き方を解説します!領収書とは、金銭支払いを証明する文書です。会社などビジネスにおいては、現金やクレジットカードを使って、商品やサービスを受けた証拠として、会計上管理し、法人は法人税法、個人の場合は所得税法で定められた期間、保管しなければなりません。 個人事業主や法人の方は5万円以上の領収書を書くとき200円の収入印紙を貼る必要がありますよね!! 経理. この記事では、軽減税率制度の導入にあたって請求書、納品書、領収書の書き方がどのように変わるのかを説明しています。2023年10月1日以降からはインボイス制度が導入され、請求書等のフォーマットがより複雑になることが予想されます。これを機に、ぜひ参考にしてみてください。 が、今年の10月には軽減税率制度が始まり、税率が2種類になる予定ですので、2023年まで待たずに請求書や領収書、レシートの書き方に変更点があります。 請求書や領収書、レシートは、今日でも ①売り手(請求書や領収書の作成者)の氏名又は名称 !損をしない領収書の書き方 自営業や個人事業主、フリーランスの方であれば何かと使う機会の多い領収書(領収証)。 領収書に「税込50,000円」と記載すると、200円の収入印紙が必要ですが、「総額50,000円 税抜価格45,455円、消費税額等4,545円」と記載すれば、収入印紙は必要ありません。10%に増税されると影響も大きくなりますので、領収書に消費税額を明記するようにしましょう。 領収書テンプレート03。エクセルで作成した領収書の雛形(テンプレート)です。a4用紙1枚に2枚分の領収書が印刷できます。多くの領収書が必要な場合に便利です。手書きでご利用の際には金額など消去して、印刷...領収書テンプレート03を見る 「領収書(Word版)(内訳明細欄なし)(シンプル)」のテンプレート(書き方・例文・文例と様式・書式・フォーマットのひな形)の1つです(他11件あり)。本テンプレートはワードで作成した手紙形式の領収書の見本・サンプルです。いわば手紙形式の様式です。 領収書の書き方について、このようなことが疑問でした。 そもそも消費税が入っているのか? 「税込」と表記すべきか? 消費税を納めていないのに、消費税10%として消費税額を書いていいのか? 領収書の宛名を個人名にする場合の正しい書き方は、店舗経営者として知っておくべきことのひとつです。 間違った書き方だと、相手の会社で正しく税務処理されない場合もありますので注意しましょう。 9.登録番号(税務署に申請し登録することが必要) 領収書は、代金支払いの証拠となる書類であると同時に、二重請求を防ぐ役割もあります。 領収書の発行は、代金受取人の義務であり、その記載内容については一定の決まりがあります。 領収書の正しい書き方とは?ただし書きについても解説します. 【領収書の印紙税】の節税対策! ビジネス上の取引の際、代金を支払った者は代金を受領した者に受取証明(領収書)の発行を請求できるとされており(民法486条)、代金を支払う側にとっては、経費精算や確定申告などにも使用する重要な書類です。 個人事業主の領収書の書き方(発行の仕方)について. 領収書の書き方について、このようなことが疑問でした。 そもそも消費税が入っているのか? 「税込」と表記すべきか? 消費税を納めていないのに、消費税10%として消費税額を書いていいのか? ビジネス上の取引の際、代金を支払った者は代金を受領した者に受取証明(領収書)の発行を請求できるとされており(民法486条)、代金を支払う側にとっては、経費精算や確定申告などにも使用する重要な書類です。 請求書の作成でお困りではありませんか?発行から送付までの流れをわかりやすくまとめました。, 軽減税率の導入により、領収書には「区分記載請求書等保存方式」の記載方法が求められます。また、2023年10月1日からは「適格請求書等保存方式(インボイス制度)」への切り替えも控えているため、事前に準備を進めなくてはいけません。, 軽減税率の導入により、領収書には「区分記載請求書等保存方式」の記載方法が求められます。また、2023年10月1日からは「適格請求書等保存方式(インボイス制度)」への切り替えも控えているため、事前に準備を進めなくてはいけません。この記事では、軽減税率に対応した領収書の書き方をご紹介します。, <目次> 領収書の書き方. ① 金壱拾萬圓也② 金拾萬圓也①と②どちらが正解でしょうか、どなたかご教授お願いします。なんで、金拾萬圓はいけないかというと、拾の前に数字を入れたら、もっと高額になる。参と書けば30万円、九と書けば90万円。10万円が90万円に変身 領収書に「税込50,000円」と記載すると、200円の収入印紙が必要ですが、「総額50,000円 税抜価格45,455円、消費税額等4,545円」と記載すれば、収入印紙は必要ありません。10%に増税されると影響も大きくなりますので、領収書に消費税額を明記するようにしましょう。 【おしゃれなテンプレートあり】ハンドメイド販売イベントに出展するかた向けに、領収書の書き方と記入例をご紹介。但し書きにはなんて書く?発行を断れる?など、領収書にまつわるよくある疑問についても詳しく解説します。 【無料】領収書テンプレート16種類(エクセル・ワード・PDF)-見本あり!正しい書き方・送り方, なぜなら、領収書に記載された金額が少なければ、印紙税の納付義務が発生しないからです。, 縦長の封筒に横長の領収書を入れる場合、領収書の上側が封筒の左側にくるようにします。, 【初心者向け】失敗しないパソコンの選び方-あなたの必要スペックは?おすすめパソコン5選, 【動画編集向け】失敗しないパソコンの選び方-あなたの必要スペックは?おすすめパソコン7選, 【10万以下あり】失敗しない初心者向けゲーミングPCの選び方-必要スペックは?おすすめPC5選, 【無料】請求書テンプレート18選(エクセル・ワード・PDF対応)-記入例あり!正しい書き方・送り方. 領収書の書き方を見本を使って丁寧に解説します。領収書独特の表現である但し書きや金額の書き方など、この記事を読めば正しい領収書を発行できるようになります。また、「領収書に印鑑は必須?」「個人事業主の場合は?」といった疑問も解決します。 領収書の隅っこのほうにある、内訳を書く欄。ついつい見落としがちになっている人は多いのではないでしょうか?内訳を書かないと損をする?領収書の内訳の書き方、確認しましょう! 【消費税】軽減税率に対応した請求書・領収書の書き方 投稿日: 2019年8月22日 2019年8月22日 by taximasa10 2019年10月1日から消費税率が10%に上がるのと同時に、軽減税率が導入されます。 領収書の隅っこのほうにある、内訳を書く欄。ついつい見落としがちになっている人は多いのではないでしょうか?内訳を書かないと損をする?領収書の内訳の書き方、確認しましょう! 最近では、オークションやフリマアプリなどで、個人対個人で売買の取引をする機会も増えました。そうなってくると、問題となる事柄のひとつに領収書の問題があるのではないでしょうか。そこで今回は、個人の手書き領収書の書き方について、色々とご紹介します。 領収書の偽造・改ざんを防ぐために、正しい領収書の書き方・ルールや、取り扱いの注意点などを解説しています。必要項目の内容、意味も把握しておきましょう。 8.税率ごとの消費税額. 2019年10月1日からの消費増税・軽減税率制度の実施は、日々の業務や経理処理などで発行する書類の作成にも影響します。その中でも今回は領収書にスポットを当てて、軽減税率によって、どのように記載が変わるのかということを見てみましょう。 領収書ごとに書く必要はありません。医療を受けた人、病院等ごとにまとめて記入ができます。 領収書は捨てずに保管 領収書の提出が不要になったとはいえ、明細書に記載した医療費については確定申告時期等から5年間自宅で保管する必要があります。 領収書の消費税の書き方を例2や例4のように書いてしまっていて、税務調査で「あなたのお店は免税事業者だから印紙が要りますよ」と言われたら、 印紙の過怠税として貼っていなかった印紙の額の3倍の金額 をお店は国に納めなくてはなりません。 領収書は、用紙や大きさや形状に決まりがある訳ではないため、特別な書き方がある訳ではありません。 しかし、領収書が取引上の重要な証憑であることから考えれば、最低限、「タイトル」「金額」「日付」「発行者の氏名」「押印」「宛名」「但し書」の6つは記載するのがよいでしょう。 領収書の再発行を依頼された!再発行の書き方は? 領収書の定義 とは何でしょうか? これを知っておくと、領収書の再発行についての解決策にも繋がります。 領収書とは、 金銭を支払ったという事実が確認できる書類 のことです。 領収書の書き方について知っているようでよくわからない点も多いのではないでしょうか。 経費や税金に大きく関係するので、個人事業主や会社経営者にとって、正しい領収書を受領することは非常に重要 … 従来の「小計」と「合計金額」に加えて、10%対象(通常税率)と8%対象(軽減税率)の合計対価額(税込)を記載します。 領収書の書き方②軽減税率の対象品目が含まれない場合(すべて10%) 領収書について印紙税法上の定義から、書き方、収入印紙の取扱い、具体的なq&aまで幅広く解説していきます。領収書に関する不明点がなくなるよう、知りたい内容に応じて確認してみてください。 税込5万円の領収書は内訳を忘れるな! 「領収書の金額が5万円未満なら収入印紙必要ないけど、税込み?税抜き?」と悩んでいませんか? ある要件を満たせば、 印紙税の記載金額(領収書の金額)に消費税額等を含めなくてよい とされていますが、その1つの要件が 記載金額の書き方 です。 2019年10月1日からの消費増税・軽減税率制度の実施は、日々の業務や経理処理などで発行する書類の作成にも影響します。その中でも今回は領収書にスポットを当てて、軽減税率によって、どのように記載が変わるのかということを見てみましょう。 領収書の宛名を個人名にする場合の正しい書き方は、店舗経営者として知っておくべきことのひとつです。間違った書き方だと、相手の会社で正しく税務処理されない場合もありますので注意しましょう。 領収書 … 日頃、何気なく扱っている「領収書」ですが、いざ自分で作成することになると、正しい領収書の書き方が分からない方も多いのではないでしょうか。そこで今回は領収書の書き方の7つのポイントと覚えておきたい基礎知識をご紹介します。 適格請求書等保存方式(2023年10月1日予定~)での領収書の書き方. 経理. 領収書の再発行を依頼された!再発行の書き方は? 領収書の定義 とは何でしょうか? これを知っておくと、領収書の再発行についての解決策にも繋がります。 領収書とは、 金銭を支払ったという事実が確認できる書類 のことです。 【消費税】軽減税率に対応した請求書・領収書の書き方 投稿日: 2019年8月22日 2019年8月22日 by taximasa10 2019年10月1日から消費税率が10%に上がるのと同時に、軽減税率が導入されます。 ここでは領収書の金銭の授受において重要な役割と書き方、注意点について解説しています。この記事を通して、領収書の正しい書き方のルール、取り扱いを理解することができます。 「領収書(Word版)(内訳明細欄なし)(シンプル)」のテンプレート(書き方・例文・文例と様式・書式・フォーマットのひな形)の1つです(他11件あり)。本テンプレートはワードで作成した手紙形式の領収書の見本・サンプルです。いわば手紙形式の様式です。 自営業の人も会社勤めの人も、避けて通ることができないのが領収書です。しかし、いざ自分で作ってみようと思うと、意外に正しい書き方がわからないこともあります。いざというときスマートに領収書を作成できるように、基本的な書き方を学んでいきましょう。 ① 金壱拾萬圓也② 金拾萬圓也①と②どちらが正解でしょうか、どなたかご教授お願いします。なんで、金拾萬圓はいけないかというと、拾の前に数字を入れたら、もっと高額になる。参と書けば30万円、九と書けば90万円。10万円が90万円に変身 領収書は、不正な改竄(かいざん)を防ぐことを目的として、記載すべき項目や書き方のルールが定められており、項目を満たしていなかったり、ルールを逸脱していたりすると、会社として取引先の信用を失うことにもなりかねません。 領収書の偽造・改ざんを防ぐために、正しい領収書の書き方・ルールや、取り扱いの注意点などを解説しています。必要項目の内容、意味も把握しておきましょう。 軽減税率制度に対応した領収書の書き方をくわしく解説します。現行の区分記載領収書や、2023年に移行予定の適格領収書(インボイス制度)では、それぞれ領収書に追加すべき記載事項があります。さらに、小売店等でよくみられる手書き領収書のサンプルについても紹介します。 税込5万円の領収書は内訳を忘れるな! 紙の領収書でも税込51,000円の領収書なら収入印紙を貼らずに済む方法もありますよ!! All rights reserved. この記事では、軽減税率制度の導入にあたって請求書、納品書、領収書の書き方がどのように変わるのかを説明しています。2023年10月1日以降からはインボイス制度が導入され、請求書等のフォーマットがより複雑になることが予想されます。これを機に、ぜひ参考にしてみてください。 Copyright(C) 日頃、何気なく扱っている「領収書」ですが、いざ自分で作成することになると、正しい領収書の書き方が分からない方も多いのではないでしょうか。そこで今回は領収書の書き方の7つのポイントと覚えておきたい基礎知識をご紹介します。 完全無料で簡単にダウンロードできる領収書テンプレートを公開中!領収書が必要な方はご自由にお使いください。テンプレのアレンジもok!また、記入方法や発行方法、送り方まで詳しく解説しているので、領収書の作成が初めての方も安心です。 領収書の正しい書き方とは?ただし書きについても解説します. 領収書の正しい書き方を解説します!領収書とは、金銭支払いを証明する文書です。会社などビジネスにおいては、現金やクレジットカードを使って、商品やサービスを受けた証拠として、会計上管理し、法人は法人税法、個人の場合は所得税法で定められた期間、保管しなければなりません。 領収書について印紙税法上の定義から、書き方、収入印紙の取扱い、具体的なq&aまで幅広く解説していきます。領収書に関する不明点がなくなるよう、知りたい内容に応じて確認してみてください。 ・軽減税率対応は「インボイス制度」に移行予定!領収書はどうなる?, 軽減税率とは、特定商品の消費税率を標準消費税率より低くする制度です。日本では、2019年10月1日から実施されました。, 具体的には、酒類・外食を除く飲食料品、新聞などが、軽減税率対象(8%)になります。制度が開始された現在は、小売店などに異なる消費税率の商品が並んでいます。, 軽減税率制度が導入されたことによって、領収書の書き方も変更になりました。そのため領収書は新しいフォーマットを使いましょう。, なお、2020年3月現在は、軽減税率対象の領収書として「区分記載請求書等保存方式」が用いられていますが、2023年10月1日からは「適格請求書等保存方式(インボイス制度)」が適用となります。以下で、2つの制度の違いを簡単に見てみましょう。, 2023年の9月30日までは、区分記載請求書等保存方式に基づいた「請求書等」の作成が必要となります。, これらの書類に、軽減税率対象品目の税込対価とそれ以外の税込対価を分けて記載します。具体的な記載事項は後述しますが、「区分記載請求書等保存方式」では、従来の書式に追加して、軽減税率の対象品目とそれ以外が区別できるような記載が必要になります。, 2023年10月1日以降は、適格請求書等保存方式(インボイス制度)に基づいた経理業務が必要となります。, 適格請求書等保存方式(インボイス制度)において、領収書等は記載条件を満たすことで「適格請求書」として扱えるようになります。適格請求書には、軽減税率対象の品目に加え、税率ごとの消費税の合計金額、適格請求書発行事業者としての登録番号を記載する必要があります。, 適格請求書を用いることは、仕入額控除の要件となっています。そのため、課税事業者には基本的に「適格請求書」の発行が求められます。こうした仕組みを「適格請求書等保存方式(インボス制度)」と呼びます。, 「区分記載領収書等保存方式」が導入されている現在、軽減税率の対象商品が含まれた領収書には、従来の領収書にはなかった追加項目が必要になるケースがあります。, そこで、以下では、軽減税率制度に対応した領収書の書き方をシチュエーションごとに解説します。なお、こちらは制度が2023年10月1日に「適格請求書等保存方式(インボイス制度)」へ切り替わるまでの記載方法となりますので、ご注意ください。, 「区分記載請求書等保存方式」においては、追加で以下の項目を記載する必要があります。, 事業内容によっては、軽減税率の対象品目を取り扱わないケースも考えられます。例えば、食料品を取り扱わない日用雑貨店であれば、販売する商品はすべて標準税率(10%)の対象となるでしょう。, この場合、軽減税率対象品目が無いため、「※」印などを付ける必要もありません。また、税率ごとの税込み金額の記載も不要です。そのため、従来から用いていた領収書のフォーマットを、そのまま利用できます。, とはいえ、軽減税率制度に対応した書式の領収書であれば、必要項目を記載するだけで構いません。, 一方、旧式の領収書フォーマットを用いる場合は、税率毎に領収書を分けることで記載要件を満たせます。, このように、手書きの領収書でも「区分記載請求書等保存方式」への対応は可能です。手書きの領収書の書き方については「手書きの領収書」の書き方を解説!レシートと併用すべき?」をご覧ください。, 「区分記載請求書等保存方式」は、2023年10月1日に「適格請求書保存方式(インボイス制度)」へ移行します。適格請求書保存方式では、請求書や領収書等には「税率の異なるごとに合計した消費税額、適用税率」と「適格請求書発行事業者の登録番号」の表記が求められます。, 「区分記載請求書等保存方式」での消費税額は、あくまでも「税率ごとの合計対価額」でした。しかし制度が切り替わった後は、税額ごとに消費税だけの合計額を記載する必要があります。, 「適格請求書保存方式(インボイス方式)」の下では、税務署長から登録を受けた課税事業者(適格請求書発行事業者)のみが交付できる「適格請求書等」の保存が、仕入税額控除の要件になります。つまり、課税事業者が発行する請求書や領収書がなくては、仕入税控除ができなくなる、ということです。, ただし、2023年9月30日までは経過措置が取られています。この期間までは、「区分記載請求書等保存方式」の請求書や領収書等でも仕入税額控除が受けられます。, 詳しくは「インボイス制度とは?フリーランスや個人にも消費税が発生する?」をご覧ください。, 軽減税率導入の影響は領収書だけでなく、請求書や納品書など、さまざまな書類に及びます。軽減税率の対象商品を扱う事業者の場合は、確実に対応しましょう。, また、2023年10月には「適格請求書保存方式(インボイス方式)」への完全移行が実施されますので、事前に準備を進めましょう。, シンプルで直感的なインターフェースで、すべての書類をプロフェッショナルなデザインで効率良く作成できます。また、請求書、見積書といった営業・経理業務に必要不可欠な書類をオンライン上で一元管理・送付することができます。, 請求書の発行や郵送は部下に依頼していたのですが、スタッフがみんな忙しくなってきて「郵便物は自分で出しやがれ」的な雰囲気を察知したので、いやいや自分で郵送していました。MakeLeapsさんを知ったときは「これだっ」て思いましたね。封筒も切手も買いに行かなくていいですし、住所を書いたりプリントアウトする必要もなし。実際に数ヶ月利用してみたら、便利すぎて死ぬかと思いました。今後もバーチャル秘書としてよろしくお願いします。, 日本の中小企業の90%以上はエクセルで管理していて僕自身もそうでした。他社サービスもいろいろ比較検討した結果、当然一長一短はあるのですが、見やすさ、使いやすさという点で圧倒的にMakeLeapsでした。請求書を代理で発行して欲しい。という人は今後の働き方が多様化する上では非常に需要のあるサービスだと思いますし、その他の見積・請求書を作成する上でわかりやすいUIが非常に気に入ってます。これから更なるサービスの拡充を図るとも思いますので、使いながら応援していこうと思っております!, お客様に請求書を送ったり、フリーランサーの方から請求書を受け取ったりと、両方のエンドでMakeLeapsを使わせて貰っています。請求書の枚数自体はそんなにニーズがある方では無いのですが、数少ない出番だからこそ、入力が簡単であったり、カスタマイズと汎用性のどちらの面もそろえたフレキシビリティがなどが良いですね。ずばり便利なサービスです!, (C) Ricoh Co., Ltd. / RICOH JAPAN Corp. / MakeLeaps.corp. 税務署は、経営者が売上を懐にいれていないかをチェックしています。 個人の飲食店などでは、レジがあるのにレジを通さずに会計をするところがあります。これは、食事代を売上に計上せずに経営者の懐に入るのだと思います。 なぜ、レジを通さずに懐にいれるかというと、税務署はレジの売上金額と … ここでは領収書の金銭の授受において重要な役割と書き方、注意点について解説しています。この記事を通して、領収書の正しい書き方のルール、取り扱いを理解することができます。 紙の領収書でも税込51,000円の領収書なら収入印紙を貼らずに済む方法もありますよ!! 正しい領収書の書き方と、収入印紙の取り扱い方をきちんと理解しないと経費として認められません。日付や金額、宛名、但し書き、収入印紙、割印などわからなくなりがちな項目をすべてピックアップし … 2023年10月1日からは適格請求書等保存方式の導入が予定されています。 【適格請求書等保存方式の領収書】 1.~7. 「領収書のテンプレートが今すぐ欲しい」 「ダウンロードした後の記入方法や送り方がわからない!」, 領収書は、何らかの代金のやり取りが発生した場合に、受取者が支払者より代金を受け取ったことを証明するために発行する書類です。 その為、受け取った側の人間またはその代理人が作成する必要があります。, 個人で仕事を請け負っている場合など、発注者から領収書が欲しいと頼まれて、作り方や書き方が分からずお困りの方も多いのではないでしょうか? 当サイトのテンプレを利用すれば、無料で簡単に正式な領収書が作成ができますよ!, テンプレの記入方法、発行方法や送り方まで詳しく解説しているので、当ページを参考にしていただければ、初めてでも安心して領収書の発行が可能です。, 領収書を作成したことがない方でも、今すぐ使える領収書を15パターンご用意しました。 ここでは、様々な用途に対応できるように、, のテンプレートについて、全て無料でダウンロードしていただけます。 エクセル・ワード・PDFのファイル形式をご用意しているので、ぜひ活用してくださいね。, どのようなシーンでも活用できる、シンプルなテンプレートです。 一般的に使われているレイアウトとなっているため、どれを選べばいいか迷っている方はこのテンプレートを利用するといいでしょう。, 商品名や単価などの明細を記入できるテンプレートです。 明細を記載する必要がある場合は、こちらのテンプレートを利用してください。, A4用紙1枚で、複数の領収書を作成できるテンプレートです。 領収書を作成する機会が増えてきたら、こちらのテンプレートを活用してみてください。, ここからは、ダウンロードした領収書テンプレートの使い方についてご紹介します。 具体的な記入方法や、ファイルをPDFにする方法について解説しているので、しっかり確認しておきましょう。, 基本のテンプレートで作成する領収書を例に、具体的な記入方法を見ていきましょう。 記入する箇所は、以下の8つです。, 取引先に表記を確認し、指定されたものを記入します。 「上様」でと指定された場合は、その通りに書いて問題ありません。, 管理しやすい番号を記入します。 ただし、領収書の不正使用や再発行の場合を明らかにする際に必要となるため、他の領収書と番号が同じにならないよう注意しましょう。, 領収書を発行した年月日を記入します。 年については和暦・西暦のどちらでもOKですが、必ず「年・月・日」を記入する必要があります。, 受け取った税込みの合計金額を記入します。 改ざんを防ぐために、数字の先頭には「¥」、数字の末尾には「-」を記入し、金額を3桁ごとに区切りましょう。, 提供した商品またはサービスの内容を記入します。 「文房具代として」や「飲食代として」など、何を提供したのかすぐにわかるように具体的な内容を記入しましょう。, 受け取った税抜きの金額と消費税額を記入します。 こちらも改ざんを防ぐために、数字の先頭には「¥」、数字の末尾には「-」を記入し、金額を3桁ごとに区切りましょう。, 発行者の住所・氏名(企業名)を記入します。 一般的には印鑑を押している場合が多いですが、法律上は印鑑がなくても問題ありません。, 合計金額が5万円以上となる場合、金額に応じて収入印紙を貼り付けます。 詳細については、このページの後半で解説しています。, 不要なトラブルを避けるためにも、上記の8箇所が正しく記入されているか確認してください。, 領収書をメールで送付する際には、必ずPDFのファイル形式にしましょう。 なぜなら、エクセルやワードのファイル形式では、領収書の内容を改ざんされたり、取引先のパソコン環境によってはレイアウト崩れや文字化けが起きる可能性があるためです。, エクセルやワードで領収書を作成したあとでも、簡単にPDFのファイル形式へ変換できるので確認しておきましょう。, PDFファイルへの変換方法は、以下の通りです。 ※エクセルの画像を使用していますが、ワードでも同様の手順となります。, 領収書を記入した後、場合によっては収入印紙を貼らなければなりません。 収入印紙とは、印紙税を納めるために必要なものです。, 領収書や約束手形のような書類は課税文書に当てはまり、これらの課税文書をやり取りする場合、印紙税の納付義務が発生します。 記入したレシートに収入印紙を貼り、割印をすることで、印紙税を納めます。, 領収書を作成したからといって、必ずしも収入印紙を貼らなければいけないわけではありません。 コンビニや飲食店で渡されるレシートも領収書に該当しますが、多くの場合、レシートに収入印紙は貼られません。, なぜなら、領収書に記載された金額が少なければ、印紙税の納付義務が発生しないからです。 収入印紙を貼る必要があるのは、記載金額が5万円以上の場合のみです。, つまり、買い物金額が5万円以上になれば、レシートにも収入印紙は貼られます。 ただし、領収書の金額によって収入印紙の額も変化します。, 領収書に記載された金額が5万円のときと500万円のときとでは、印紙税の納付額は異なります。 領収書の金額と印紙税の納付額の関係については、以下の表をご参考ください。, このように、5万円以上の領収書には印紙税が課されるのですが、場合によっては納付額を減らすことができます。 領収書の書き方は、消費税込みで金額を記入するほか、本体価格と消費税額を分けて記載する方法があります。, 印紙税の納付額を減らしたい場合は、消費税額を分けて記入する方法がおすすめです。 なぜなら、本体価格と消費税額を分けておくと、本体価格だけが印紙税の対象となるからです。, たとえば、消費税込みで5万円と記入すると、この5万円から印紙税が算出され、200円の収入印紙を貼ることになります。 しかし、本体価格45,455円、消費税額4,545円と記載すれば、本体価格の45,455円のみが印紙税の対象となり、5万円未満なので非課税となります。 このように、領収書には本体価格と消費税額を分けて記入する方がお得です。, なお、収入印紙を貼り忘れると、過怠税が発生します。 ペナルティを避けるためにも、5万円以上の領収書には必ず収入印紙を貼ってください。, コンビニでも収入印紙を買えますが、高額な収入印紙は売られていない場合もあります。 コンビニで見つからなかったときは、郵便局や法務局をあたりましょう。, 領収書を記入した後は、控えも用意するようにしましょう。 領収書の控えは、やり取りの証拠を残すために必要です。, たとえば、先方から領収書の金額を確認してほしいと頼まれた場合、控えがなければ調べることが困難になります。 領収書の控えがないために、不利な要求をのまざるをえないケースもあるので、領収書を記入したら控えも必ず用意してください。, 確定申告の証拠書類を残しておくという意味でも、控えの作成は必須です。 青色申告だと、領収書の控えは7年間保管しておかなければなりません。, 領収書をメールで送る場合、エクセルやワードで領収書を作成してから、PDF化してください。 メールに領収書のPDFファイルを添付し、取引先に送信します。, 先日ご請求させていただきました「◇◇◇◇」の代金ですが、 ▲月▲日付けでお振込の確認をいたしました。 お忙しい中、ご対応いただきありがとうございます。, 領収書をPDFファイルにてお送りいたしますので、 ご査収のほどよろしくお願い申し上げます。, 万一、添付ファイルを見られないなどの不備がございましたら、 お手数ですがご連絡いただければと思います。, ————————————————————————- 株式会社●●●● ■■部 △△ △△ 〒××-××  電話 / FAX / メール ————————————————————————-, 領収書をメールで送る場合は、印紙税が課されません。 そのため、PDFファイルの形で送付すれば、収入印紙を貼らなくても問題ないです。, 領収書を郵便で送る場合、いくつか気をつけておきたい点があります。 特に注意したいのが、以下の5つです。, まず、領収書を郵送するには封筒を用意しなければなりません。 この封筒に、「領収書在中」と記載する必要があります。, 記載があれば、封筒の中に領収書が入っていることがひと目で分かります。 「領収書在中」の文字は自分で書いてもいいですが、字に自信のない方はスタンプを使用するのがおすすめです。, また、封筒には領収書と一緒に送付状を入れます。 取引先の名前や感謝の言葉、領収書の枚数などを送付状に記入してください。 領収書を郵送する場合に限らず、送付状を同封するのは一般的なビジネスマナーです。, 領収書と送付状を作成したら、封筒に入れます。 このとき、領収書を入れる向きに気をつけてください。 縦長の封筒に横長の領収書を入れる場合、領収書の上側が封筒の左側にくるようにします。, なお、封筒のサイズは長3か長4で問題ありません 領収書を折らないと封筒に入らないかもしれませんが、そのときは折ってしまって大丈夫です。, そして、領収書を郵送する際は、書留で送ってください。 普通郵便だと追跡ができないため、領収書を紛失する危険性があります。 そのため、書留で送るのが最も安全です。, 郵送した後は、領収書を送ったことを取引先に連絡しましょう。 連絡の方法は、電話でもメールでも問題ありません。, 郵送した事実を伝えておくことが大切です。 領収書の控えも、きちんと手元に保管しておいてください。, 送付状(添え状)は、書類を送付する際に相手に内容の概要を伝えるために添えられる文書です。当記事では送付状のテンプレートを無料で公開しているので、ご自由にダウンロード・コピペしてお使いください。個人事業主の方も使えるビジネス用や就活の履歴書送付用など、すぐにお使いいただけます!, 企業・個人で使える汎用性の高い請求書のテンプレート(ひな型)を公開しています!会員登録不要・無料でダウンロードできるので、すぐお使いいただけます。また、記入例や送る方法も解説していますので、失敗することなく作成から送付が可能です!, 【無料お試しあり】Premiere Proの使い方-初心者が知っておくべき機能を動画で解説, 【無料】すぐ使える送付状テンプレートー失敗しない記入方法と挨拶文3種類※コピペOK. 領収書の記載を間違えた場合は、新しい領収書に書きなおすようにしましょう。 もちろん、訂正箇所に二重線をひいて、訂正印を押して横に新しい内容を記載するやり方もありますが、訂正印の信頼性を問われる可能性もあることから、新しい領収書へ書きなおす方が無難です。 pdfで領収書を作れば収入印紙が不要に!! Briarpatch メールで領収書を送り印紙代を節約する方法!! 個人ワークショップ用の領収書での疑問点. 領収書の但し書きは、 具体的に記入してもらい目的を把握する ことが大切で、“税務上の費用” に計上できるものを仕訳するのに有効です。 難しい理屈はわからなくても大丈夫! 何を何のために 購入した事実がわかれば良いのです。. 領収書の書き方について質問です。10,500円(消費税500円)の報酬から源泉所得税1千円を差し引いて9,500円を受取りました。このときの領収書の書き方ですが9,500円と書けばよいのでしょうか?それ以外に源泉の金額などは書かないといけ

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