映画音楽 ジャズ スタンダード

トレント・レズナーとアッティカス・ロス: 『Mank/マンク』で飛躍的進化を遂げた作曲家コンビの経歴, 『ソウルフル・ワールド』サントラ配信開始。2つの音楽ジャンルで現実とソウルの世界を表現. 懐かしのスタンダードジャズから想い出の映画音楽までジャズ・フュージョン国内ジャズ アーティスト: 根市タカオと楽しい仲間たち 発売日: 2018/05/23 jan: 4544708003858 品番: 作家/監督のロバート・ワイズにとり、50年代後半の専門分野は間違いなくフィルム・ノワールであり、同ジャンルで最も有名な彼の作品といったら『私は死にたくない』だ。殺人罪に問われた売春婦が描かれたこの作品は、発表時アメリカの観客に衝撃を与え、主役を演じたスーザン・ヘイワードは、その演技によりオスカー賞を受賞している。作曲家/アレンジャーのジョニー・マンデルのスコアは、非常に陰鬱だが観るに値するこの映画の明るい点のひとつ。バリトーン・サクソフォニストのジェリー・マリガンは、このスコア中で際立っており(その他複数の“クール・スクール”西海岸ジャズ・プレイヤー同様)、そのスモーキー・ホルンは確固たる強さを持つブルージーなメロディを表現している。, 17: ハワード・ショア(フィーチャリング・オーネット・コールマン)『裸のランチ(原題:The Naked Lunch)』(1991) テレビドラマや映画などで使われたり、多くのアーティストにカバーされるような有名なジャズの定番曲、ジャズ・スタンダードの名曲まとめ。ジャズ風ポップスやジャズ歌手による人気のポピュラー音楽なども取り上げる。 楽譜 ¥3,850 ¥3,850. デクスター・ゴードンは63歳の時に、うらぶれたアメリカ人ジャズ・ミュージシャンのデイル・ターナーを描いたベルトラン・タヴェルニエ監督の映画『ラウンド・ミッドナイト』で、アカデミー賞にノミネートされた。アルコールと薬物乱用歴のある彼自身の経験を大まかに基にしているこの映画の素晴らしいサウンドトラックには、ハービー・ハンコックがプロデュースし、ジャズの名士ウェイン・ショーター、フレディ・ハバード、ボビー・ハッチャーソン、ジョン・マクラフリン、そしてトニー・ウィリアムスがフィーチャーされ、デクスター・ゴードンもテノール・サックスをプレイしている。彼等はその才能を集結させながら、映画の説得力のある物語に、心に強く残る控え目なバックドロップを作り上げている。, 5: ソニー・ロリンズ『アルフィー(原題:Alfie)』(1966) 映画にジャズ音楽が用いられていく時代のなか、ディズニーも次々と作品を公開していきます。 当時その時代に肖ってディズニー作品もモダン・ジャズを取り入れた映画作品を公開…というわけではないかと感じます。 どの様に関わってきたのかというと、ジャズミ� 手元に置くべきベスト・ジャズ・サウンドトラック25選を、この後にご紹介する。決定版だと断言するようなリストではないが、それでも世に出ている最高のジャズ・サウンドトラックにスポットライトを当てたものになっている。 39ポイント(1%) 明日中12/20 までにお届け. 同名のウォーレン・ミラー小説に基づいた『クール・ワールド』は、シャーリー・クラークが監督し、ザ・ロイヤル・パイソンズなるハーレムのストリート・ギャングを追った、目が覚めるような半ドキュメンタリー・スタイルの映画。音楽の作曲及びアレンジは全てピアニスト/コンポーザーのマル・ウォルドロンが手掛けたが、作品に命を吹き込んでいるのは、ビバップ・プレイヤーのディジー・ガレスピーによる堂々としたホルンと、それを立派に支えるサクソフォニストのジェームズ・ムーディ、そして若きピアニストのケニー・バロン。『クール・ワールド』のサントラはベスト・ジャズ・サウンドトラックであるだけでなく、頬を膨らませたトランペットの達人の、間違いなく60年代で最も満足のいく作品でもあった。, 19: ヴァリアス『真夏の夜のジャズ(原題:Jazz On A Summer’s Day)』(1960) ジェリー・ゴールドスミスは非常に万能な映画音楽作曲家で、『猿の惑星』や『エイリアン』のような不気味なSF音楽から『グレムリン』のようなコメディ、そして『氷の微笑』のようなエロティックなスリラーまでと、幅広いタイプのサウンドトラックを発表している。その彼の最高傑作は間違いなく、ジャック・ニコルソンが私立探偵役で主演する、30年代が舞台のロマン・ポランスキーのノワール的探偵スリラー映画『チャイナタウン』のジャズを感じさせるこのサントラだろう。豪華でありながら、心に残る哀調を帯びた音色に溢れているジェリー・ゴールドスミスのスコアは、主に著名セッション・トランペッター、ユアン・レイシーの一級品の演奏によるもの。せつない「Love Theme」では、豪華なオーケストレーションをバックにしたエレガントなソロを聴かせる。そして後にアカデミー賞にノミネートされ、アメリカン・フィルム・インスティチュートのアメリカ映画音楽トップ25リストで第9位に輝いた。, 11: デューク・エリントン『或る殺人(原題:Anatomy Of A Murder)』(1959) 「ジャズスタンダードってよく聞くけどなんだろう?」そんな疑問にお答えします! 映画や舞台、テレビなどで使われた挿入歌やポップス曲からジャズスタンダードのおすすめ曲を厳選。ガイド選りすぐりの名曲名演でジャズの楽しさに触れてください! 1943年、第二次世界大戦の真っ只中に製作された大ヒット映画カサブランカ。「君の瞳に乾杯」という今なら寒いギャグにもならない台詞もこの世界観なら許せちゃう。ハードボイルドを地で行く男と今の時代にも通用する絶世の美女が織り成す、未だ名作と語り継がれる不屈のラブロマンス。, そして、本映画を彩る名曲、JAZZのスタンダード曲としても知られるAs time goes by(時の過ぎ行くままに)のご紹介です。, そこは自由を求める人々、最後の拠り所。運命が交差する場所。ナチスに追われるレジスタンスの指導者ラズロ(ポール・ヘンリード)は、カサブランカを経営するリック(ハンフリー・ボガート)を頼って店に現れる。リックはシニカルな性格のアメリカ人で、他人の面倒ごとには首を突っ込みたがらない。ましてや、ビクターの妻がかつて彼が愛してやまなかった女性イルザ(イングリッド・バーグマン)であるなら、なおのことだった。苦悩するイルザは、自らの身と引き換えにラズロを亡命させてくれるよう懇願する。愛する女性と多くの命への責任を背負い、重大な選択を迫られるリック – 運命の時は刻一刻と近づいていた…。 アカデミー賞(R)作品賞を含む3部門を受賞した、永遠のラブ・ストーリーがハイデフィニション映像と豊富な映像特典で現代に蘇る。かつてない高画質と高音質で鑑賞する映画体験は、この不朽の名作に全く別の意味を与え、新たなる旅立ちさえも予感させる。 (アマゾンより引用), ヒロインを演じるイングリッド・バーグマンは文句なく絶世の美女。古き時代に活躍された女優さんは本当に絵に描いたような美人さんが多いですね。一方の主人公を演じるハンフリー・ボガード。全くの私見ですがとりわけ男前という訳でなく、一見すると普通のおじさんに見えなくもありません。しかしその立ち振る舞いがハードボイルドそのもの。男の美学というか、余裕というか、やせ我慢というか・・・。, 男は年齢を重ねていくに連れ、ビジュアルよりも立ち振る舞いで格好良くなりたものですね。本映画のハンフリー・ボガードが演じるリックはそのお手本になるような男です。しかしやりすぎは禁物、ドン引きされる恐れもあります(^^;)あくまでも自然に振舞える程度で見習いたいものです。, 古き映画は戦争の悲劇を題材に取り上げることが多いです。本ブログでも記事にした『サウンド・オブ・ミュージック』もナチスがらみの話がありますし、シェルブールの雨傘のように戦争によって引き裂かれた恋人・・・。ド定番の設定です。, 本映画も戦争絡みでの恋愛ではありますが戦時中故か反枢軸国の要素は強め。随所に愛国心をあおるようなシーンが散りばめられています。, さて本映画で主人公のリック(ハンフリー・ボガート)とイルザ(イングリッド・バーグマン)の再会のシーンで流れるのがこの曲。, 歌詞的には「愛の普遍性」を説いたような内容なので時が過ぎてもという方が正しいようですね。この曲は本映画のために作られた訳ではなく『Everybody’s welcome』というミュージカルで使われたのがオリジナルだとか。ただそこまで大きくヒットしなかったようなのでAs time goes byという曲を有名にしたのは本映画ということで良いと思います。, 切ないメロディに哀愁漂うテナーの音色は良く似合います。デクスター・ゴードンは本ブログでも紹介したことのあるラウンド・ミッドナイトという映画でこの曲を披露しています。, 静粛のピアニストのビル・エバンスの演奏です。甘美なバラードを演奏させたらJAZZ史上、彼の右に出るものはいないでしょう。インタープレイの提唱者だけあり、ピアノの美しい音色だけでなくベースの低音とのコントラストも素晴らしいです。, 最後は女性ボーカル。主に大阪で活躍されている森川七月さん。私は現在は東京在中なのでなかなか、ライブにはいけないのですが数年来のファンです。, 7年前くらいに一度、ライブに行ったな~。彼女の色気ある低音ボイスはまさにJAZZを歌うにピッタリでオススメです!, As time goes byという曲はJAZZに興味を持つまで全く知りませんでした。シネマミュージックを取り上げたサックスのJAZZスタンダードCDでこの曲を知り、瞬く間に気に入りました。その後、近所のレンタル店に行き、カサブランカを借りることになります。本映画はアメリカ史上、屈指の名作ですが私にとっては音楽がきっかけで出逢えた映画です。, ・・・何分、古い映画ですので正直、そんなに期待はしてませんでしたが良い意味でベタというか王道の恋愛ストーリという印象でした。, 今回はAmazonビデオで無料で観れることを知り、久しぶりに視聴しました(^^)/, もしAmazonのプライム会員でまだカサブランカを観たことがない方は、ぜひ名曲As time goes byと共に希代のラブロマンスを堪能してみてください(^^), 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 名作映画とジャズスタンダード曲紹介【As time goes by(時の過行くままに)】byカサブランカ, キミスイ(君の膵臓をたべたい)の住野よるの最新作。新感覚ファンタジー小説【よるのばけもの】. 「ジャズってどんな曲があるの?」「どれから聴いて良いのかわからない。。。」 とはいいつつも、、、ジャズといえば、お洒落で大人っぽくてかっこいい音楽。そんなイメージや雰囲気を少しでも味わってみませんんか The Windmills of Your Mind/The Thomas Crown Affair/風のささやき/華麗なる賭け/Michel LeGrand/ミッシェル・ルグラン/01 ビバップの創造主チャーリー・“バード”・パーカーの短くも波乱に満ちた人生を追った、クリント・イーストウッドが監督した伝記映画『バード』。チャーリー・パーカーを演じたフォレスト・ウィテカーは、役の為にアルト・サクソフォンを習得し、カンヌ国際映画祭では最優秀男優賞を受賞している。この映画のサウンドトラックは、高品質音響を得る為に、チャーリー・パーカーの本格的なソロに伴う独創的なバッキング・トラックを新たにレコーディングしている。サウンドトラックにはバードの代表作の多くが収録され(「Ko Ko」、「Ornithology」、「Now’s The Time」等)、40年代後半から50年代前半のビバップ時代の雰囲気を見事に捉えていた。, 3: ミシェル・ルグラン『華麗なる賭け(邦題:The Thomas Crown Affair)』(1968) イスラエル人のモーシェ・ミズラヒが監督した、自由奔放な若き女性セリーヌを追った映画は、クリスチアーヌ・ロシュフォールの同名フェミニスト小説が基になっており、現在ではアメリカのフリー・ジャズ・グループ、アート・アンサンブル・オブ・シカゴの素晴らしいサウンドトラックで良く知られている。グループを率いていたレスター・ボウイと、それを大きく成長させた『Rescue Me』で知られる当時の妻フォンテラ・ベースは、当時パリに住みながら、さまざまなタイプの映画音楽をプロデュースし、演奏もしていた。情熱的なジャズ・ファンク・グルーヴやゴキゲンなディキシーランド調、アフリカ系に影響を受けた哀歌や、不安にさせるアヴァンギャルドな音風景ものまで、彼等の印象的なサウンドトラックは多岐に渡った。, 12: ジェリー・ゴールドスミス『チャイナタウン(原題:Chinatown)』(1974) ジャズ・スタンダードのコード進行に、絶対的な正解はありません。ジャズ歴の長い方はご存知かと思いますが、ミュージカルや映画のために書かれた曲は、“原曲”が全くジャズ的なコード進行ではない場合 … 映画音楽楽譜・スコア・音楽書 ; ヴォーカル楽譜・スコア・音楽書 ... ジャズ・スタンダード・バイブル ハンディ版 セッションに役立つ不朽の227曲 開きやすいリング綴じ cd付き . この“手元に置くべきベスト・ジャズ・サウンドトラック”リスト、2度目の登場のバーンスタイン作品には、西海岸グループのチコ・ハミルトン・カルテットもフィーチャーされている。アレクサンダー・マッケンドリックの迫力満点の映画は、皮肉屋の新聞コラムニスト J.J.ハッセンカー(バート・ランカスター)が、冷酷なパブリシスト、シドニー・ファルコ(トニー・カーティス)を使って、妹とジャズ・ギタリストのロマンスを引き裂こうとし、その結果、悲劇的な結末を迎えるというストーリー。エルマー・バーンスタインの大胆で力強いスコアには、ニューヨークの喧噪と同時に、都会の不安や食うか食われるかのメンタリティが映し出されている一方、チコ・ハミルトンのグループはその淡い色合いの作品で、非常に対照的なジャズ・クール感を提供している。, 6: ヴァリアス『ラウンド・ミッドナイト(原題:Round Midnight)』(1986) ニューヨークの売れっ子ファッション・フォトグラファーだったバート・スターンは、1958年のニューポート・ジャズ・フェスティヴァルを撮影する為に、映画撮影用カメラの後ろに立ち、誰もが認める傑作『真夏の夜のジャズ』をプロデュースした。これは一風変わったドキュメンタリーだ。まずナレーターの声が入っていない。代わりに、共生関係にある映像と音楽が、印象派コラージュのような作品を生み出している。それでもセロニアス・モンク、デイヴ・ブルーベック、ルイ・アームストロング、アニタ・オデイ、それからダイナ・ワシントンの素晴らしいライヴ・パフォーマンス収録のこのサウンドトラックは、それだけでも十分に楽しめる内容になっている。そしてこれだけ豊かな才能に溢れたこの作品は、間違いなく世界最高のジャズ・サウンドトラックのリストに加わるに相応しい1枚だ。, 18: ジョニー・マンデル(フィーチャリング・ジェリー・マリガン)『私は死にたくない(原題:I Want To Live)』(1958) アントニオ・カルロス・ジョビン作の1966年ボサノバスタンダード。Triste(1966 song) - JazzPiano 1926年のビンセント・ユーマンズとアン・コールドウォルの曲。アン・コールドウェルは20世期初頭で活躍した ニューヨーク州バッファロー出身のデヴィッド・シャイアは、1960年代にテレビ音楽を制作するようになる以前は、ブロードウェイ・ミュージカルのオーケストラ・ピアニストだった。程なくして映画界へ移り、ディック・リチャード監督によるレイモンド・チャンドラーの同名小説の映画化『さらば愛しき女よ』の豪華スコアが、1974年の『カンバセーション…盗聴…』『サブウェイ・パニック』での素晴らしいサウンドトラック2作品の後に続いて生まれた。メイン・タイトルのキュー(またの名は『Marlow’s Theme』)の贅沢なオーケストレーションと心に残るメロディを通して、スコアは57歳のロバート・ミッチャム演じる私立探偵フィリップ・マーロウの厭世観を明確にしている。, 23:ジョン・コルトレーン『Chasing Trane: The John Coltrane Documentary』(2017) 舞台はスウィンギング・シックスティーズのロンドン。イタリア人監督ミケランジェロ・アントニオーニは、カメラで殺人現場を捉えてしまったロンドンのファッション・フォトグラファーを描いた初の英語作品のサウンドトラックの作曲を、アメリカ人ジャズ・ピアニストのハービー・ハンコック(当時はマイルス・デイヴィスの草分け的クインテットのメンバー)に依頼した。ハービー・ハンコックを支えるのは、フレディ・ハバード、ジョー・ヘンダーソン、ロン・カーター、ジャック・ディジョネット等、ジャズ界の大スターによる豪華ラインアップ。このダイナミックなアンサンブルがレコーディングした、同時代を代表するベスト・ジャズ・サウンドトラックは、ブルース・グルーヴから、より自由なモード・ジャズまで多岐に渡る。中でも特徴的なナンバーである、グルーヴィーなソウル・ジャズ・アウトテイク「Bring Down The Birds」は、この後ディー・ライトが1990年のダンス・ヒット「Groove Is In The Heart」でサンプリングし、多くの人に認識されるようになる。, 15: ラロ・シフリン『ブリット(原題:Bullitt)』(1968) 僅か3人の俳優という非常に少人数のキャストによる珍しいタイプの映画『水の中のナイフ』は、ポーランド人監督ロマン・ポランスキーの10作目にして初の長編作品。その多くは湖に浮かぶボートの上で撮影され、ふたりの男とひとりの女のエロティックな緊張関係が描かれたこの作品は、ポーランド出身の名ピアニスト、クシシュトフ・コメダ(この6年後に事故による脳損傷で不慮の死を遂げた)が書いた素晴らしいジャズ・スコアによって強化された。スウェーデン人ハード・ボップ・ミュージシャン、ベルント・ローゼングレンの力強いテノール・サクソフォンがフィーチャーされた、雰囲気を盛り上げる一連の作品から成るこの『水の中のナイフ』のスコアは、間違いなくクシシュトフ・コメダの最後を飾る栄光だ。クシシュトフ・コメダはこれ以外にも、『反撥』や『ローズマリーの赤ちゃん』等、ロマン・ポランスキー映画を数本手掛けている。, 13: アート・アンサンブル・オブ・シカゴ『Les Stances A Sophie』(1970) マイケル・ジャクソンが世界的メガ・スターへと変貌を遂げるのに一役買った男、シアトル生まれのクインシー・ジョーンズは、ポップ・ジャンルに於いて華やかな受賞製作品で有名だが、アレンジ&プロダクションを手掛ける以前は、ジャズ・トランペッターとしてそのキャリアをスタートさせている。また彼は1964年から1985年にかけて、多数の映画音楽を作曲しており、ナチス強制収容所の生存者(ロッド・スタイガー)を描いた作品『質屋』は、彼の至高のサウンドトラックのひとつであり初ハリウッド作品だ。強く心に残るオーケストラによるテーマに、クール・ジャズ、官能的なレイトナイト・ブルース、そして焼けつくようなパーカッション主導のラテン音楽がブレンドされ、映画の展開に沿った、魅惑的で感情を映し出した音楽になっている。, 8: マーシャル・ソラール『勝手にしやがれ(原題:À Bout De Souffle、英題:Breathless)』(1959) 【YouTube 毎日22:00時更新。寝る前のプチ音楽教養に】Triste. 納 浩一 | 2016/7/25. ディズニー音楽とジャズ. 映画と音楽26-ジョルスン物語. ジャズ・スタンダード必聴名曲(2)「枯葉」 文/池上信次 「枯葉」(原題:Les Feuilles mortes/英語題:Autumn Leaves)は、シャンソンの代表的スタンダード・ナンバーですが、現在ではおそらくシャンソン以上に、「ジャズのスタンダード」として知られているのではないでしょうか。 音楽に限らず映画とかミュージカルといった大衆文化がまさに花開いた時代で、日本で言うと元禄文化みたいな。江戸時代のね。 そして 映画とかミュージカルが大ヒットする上で欠かせなかった非常に大きな要素っていうのが「誰にでも覚えやすい、美しいメロディーを持ったテーマソング」� フランス以外では『Frantic』と題された『死刑台のエレベーター』という名のこの映画は、フランスのミステリー小説が基になったルイ・マル監督の1958年作品。ジャンヌ・モローとモーリス・ロネが、モローの夫の殺害を企てるも、厳しい報いを受けるカップルを演じている。マイルス・デイヴィスは1957年末、ヨーロッパをツアーしていたが、サウンドトラックを提供することを承諾。その心から離れないスコアは、映像、筋の展開、そして音楽による、映画の革新的な物語の探求の重要な要素となり、その結果レコーディング史上最高のジャズ・サウンドトラックのひとつになった。この作品はそして大部分がインプロヴァイズされているということで、より一層注目に値する。これはマイルス・デイヴィスの映画サウンドトラック制作への第一歩であったと同時に、モード・ジャズへの初挑戦であり、すぐ後に続くアルバム『Milestones』と『Kind Of Blue』を方向づけた。, 1: エルマー・バーンスタイン『黄金の腕(邦題:The Man With The Golden Arm)』(1956) 映画『ロケットマン』 ももいろクローバーz、結成記念日の5月17日に行われた伝説のliveが映像化! 日本を代表するドリームメーカーが集結!映画『二ノ国』 想像を超えた感動は、新たな伝説となる。映画『ライオン・キング』 da pump、日本武道館が映像化! ご入札の前に必ず ご利用案内 をご確認ください。※商品画像はイメージです。商品タイトルに初回版と明記していない商品は、通常版をお届けする場合があります。※ご注文タイミングによってはお取寄になり、お時間を頂戴する場合や、欠品によりご連絡の上、キャンセルさせて頂 ジャズ映画・本 名作映画とジャズスタンダード曲紹介【As time goes by(時の過行くままに)】byカサブランカ 1943年、第二次世界大戦の真っ只中に製作された大ヒット映画 カサブランカ 。 ジャズのスタンダードナンバー「Confirmation(コンファメーション)」のyoutube動画をいくつか集めました。いつも通り、勉強を兼ねて自分が中でもよく聴いているお気に入りリストです。もちろん、ジャズ・スタンダード・バイブル(通称: 【YouTube 毎日22:00時更新。寝る前のプチ音楽教養に】アントニオ・カルロス・ジョビン作1958年のボサノバのスタンダード、フェリシダージ。A Felicidade (1958 song) - Bossa nova Piano , jazzpiano 1926年のビンセント・ユーマンズとアン・コールドウォルの曲。アン・ 楽譜 ¥3,630 ¥3,630. 50年代に登場した最も著名なジャズ・グループのひとつ、モダン・ジャズ・カルテットはビバップのスタイルとクラシック・ミュージックの美意識を融合させながら、一部の批評家に“チェンバー・ジャズ”と呼ばれた、クールでエレガントなサウンドをクリエイトした。1959年には、ロバート・ライアン、ハリー・ベラフォンテ、エド・ベグリーが銀行強盗役で主演した、ロバート・ワイズのノワール的クライム・スリラー『拳銃の報酬』の音楽を担当。全音楽を作曲したのはモダン・ジャズ・カルテットのジョン・ルイスだが、主要な役割を果たしているのは、間違いなくグループの特徴的なサウンドである、ミルト・ジャクソンの微光を放つようなヴィブラフォンだ。彼等の作品中では忘れられた逸品のように認識されている『拳銃の報酬』だが、今も変わらず50年を代表するベスト・ジャズ・サウンドトラックであり、彼等もその後何度か取り上げている、カルテットの最も息の長い人気ナンバー、優雅なワルツのリズムを刻む「Skating In Central Park」が誕生している。, 9: クインシー・ジョーンズ『質屋(原題:The Pawnbroker)』(1964) 1973年で最も論争を呼んだ映画と言ったら間違いなく、その性暴力行為の残忍な描写が、世界中の検閲から激しい怒りを買った、イタリア人監督ベルナルド・ベルトルッチの『Last Tango In Paris』だろう。マーロン・ブランド演じる独身中年男と、若い娘との関係を追った作品で、アルゼンチン人サクソフォニストのガトー・バルビエリ(強烈なジョン・コルトレーン的な音色と熱のこもったスタイルで知られる、元アヴァンギャルド・アーティスト)は、官能的で魅惑的でありつつも、映画のダークなテーマに沿った、落胆とメランコリーと強い喪失感を帯びた、オーセンティックなタンゴ調のスコアを提供している。, 21: ケニヨン・ホプキンス『ハスラー(原題:The Hustler)』(1961) 5つ星のうち3.9 21. 俳優のJ・K・シモンズは、強い執着を持つドラマー志望の入学1年目の学生を精神的に追い込む横暴な音楽先生の真に迫った演技によりアカデミー賞を手にした。映画の要となっているのは、70年代に書かれた、ハンク・レヴィのファンキーで不思議なビッグ・バンドによるタイトル・ナンバーだ。また映画中に散りばめられた音楽は、この後『セッション』の脚本/監督デイミアン・チャゼルによる2016年ミュージカル『ラ・ラ・ランド』の音楽を担当することになるジャスティン・ハーウィッツの書き下ろしだ。ジャスティン・ハーウィッツのオリジナル・スコアには、デューク・エリントンやカウント・ベイシーの名スタンダード・ジャズ・ナンバーが収録されており、このベスト・ジャズ・サウンドトラック・リストへのエントリ―の後押しとなった。, 24: デヴィッド・シャイア 『さらば愛しき女よ(原題:Farewell, My Lovely)』(1975) 史上最高のジャズ・サウンドトラック・リストに、必ず入れなければならない映画『或る殺人』は、ビッグ・バンド・スウィング時代のマエストロ、デューク・エリントンが、たびたび共作しているビリー・ストレイホーンと書いたもの。豊かな金管楽器が印象的なデューク・エリントンのオーケストラによる同作は、オットー・プレミンジャーが監督し、妻をレイプしたとされるバーテンダー男を殺害した陸軍中佐を担当する弁護士(ジェームズ・ステュアート)が主人公の、気骨のある法廷ドラマに見事寄り添っている。映画はそのストレートな性表現(“パンティ”という単語が映画中で使われたのはこの時が初めてだとされる)が当時論争を引き起こし、それは脅威と安っぽさにじみ出る、威勢の良い唸るようなホルンと、強く躍動するブルースのリズムに溢れた、デューク・エリントンの色鮮やかなスコアに投影されている。, 10: モダン・ジャズ・カルテット『拳銃の報酬(原題:Odds Against Tomorrow)』(1959) 5つ星のうち4.4 67. アルゼンチン生まれのジャズ・ピアニスト、ボリス・“ラロ”・シフリンがハリウッドで頭角を現わしたのは、60年代半ば、スティーヴ・マックイーン映画『シンシナティ・キッド』のスコアを担当し、人気テレビ番組『Mission: Impossible』の印象的なテーマ音楽を作曲した後だった。ピーター・イェーツが監督し、スティーヴ・マックイーンが、重要参考人の暗殺を企てるマフィアを阻止しようとする、タフな警官を演じる『ブリット』で、ラロ・シフリンはジャズ、ブルース、ロック、ファンク、そしてラテン・パーカッションの要素が融合された、非常にモダンで素晴らしいメイン・テーマを含む、ジャズを取り込んだスタイリッシュなスコアを生み出した。1968年にワーナー・ブラザーズからリリースされた、よりコマーシャルな公式サウンドトラック・アルバムよりも、オリジナル・スコア(入手可能になったのは2009年になってから)の方が、ジャズ色が遥かに強かった。, 14: クシシュトフ・コメダ『水の中のナイフ(原題:Knife In The Water)』(1962) 文/後藤雅洋 映画とジャズの関わりというと、多くの方々はジャズ好きで知られた監督ルイ・マルが、1957年に制作した『死刑台のエレベーター』など、一連の50年代フランス映画を思い浮かべるのではないでしょうか。 カンザス州コフィーヴィル出身のケニヨン・ホプキンス(1912-83)は、ジャズ調の映画やテレビ・サウンドトラックの、誰もが認める第一人者であり、『ベビイドール』や『十二人の怒れる男』といった注目映画のスコアを書き、50年代に名声を手に入れた。彼のジャズ・サウンドトラックのひとつとして挙げられるのが、映画『ハスラー』の作品。ミネソタ・ファッツと名乗る人物と対戦し、成功を手に入れる夢を見る、ポール・ニューマン演じる有名無実の、三流で小物のビリヤード場勤めのハスラーの物語。ケニヨン・ホプキンスのスコアの気怠いサクソフォン、物悲しいミュート・トランペット、燃え立つようなヴァイブから、独特のムード、感情、雰囲気が伝わり、音楽中に感じられるジャズ色の上品さにも拘らず、みすぼらしさや堕落がはっきりと描写されている。, 20: ディジー・ガレスピー『クール・ワールド(原題:The Cool World)』(1964) アメリカ人作家F・スコット・フィッツジェラルドが、“ジャズ・エイジ”と呼んだ時代は、1920年代後半のサイレント映画の終焉とトーキー映画の誕生と重なる。実際、音声とシンクロした長編映画の第一号は、1927年の革新的映画『ジャズ・シンガー』(主演アル・ジョルソン)だった。専門的観点から見ると、この映画の中で我々が今日ジャズと認めるものはごく僅かしかフィーチャーされていなかったが、ジャズと映画の長くそして実り多い関係がここから始まり、名作アルバムとして現在認識されている、ベスト・ジャズ・サウンドトラックが数多く誕生している。, 20年代のニューオーリンズ・スタイル・ジャズが、30年代のビッグ・バンドのスウィング時代に取って代わられた時、ハリウッドはそのトレンドを映画に織り込んだ。例えば当時“ホット”だったバンド・リーダー、ポール・ホワイトマンとそのオーケストラの音楽を取り上げた『キング・オブ・ジャズ』(1930)や、エレノア・パウエルとジェームズ・ステュアート主演のブロードウェイ・ダンサーの物語『踊るアメリカ艦隊』 (1936)。この10年間に公開されたジャズ関連の傑出した映画には、著名ソングライターのアーヴィング・バーリンの音楽がフィーチャーされた『世紀の楽団』(1939)等がある。, しかしこれ等は、白人向けの大量消費品として、ハリウッドによって水増しされたジャズのトーンダウン・ヴァージョンだった。アフリカ系アメリカ人シンガーやミュージシャンの演奏による本格的なテイストのジャズは、『セイントルイス・ブルース』(ブルース・シンガーのベッシ―・スミス主演1929年短編映画)、『Paradise In Harlem』(1939)、『キャビン・イン・ザ・スカイ』(1943)、そしてあまり知られていない『ニューオリンズ』(ルイ・アームストロングとビリー・ホリデイ主演1947年作品)で触れることが出来る。, しかしジャズがテーマの映画でアフリカ系アメリカ人が主役を張るのは、一般的ではなくむしろ例外であり、50年代は、白人ジャズ・ミュージシャンの伝記映画が大流行した。例えば1954年の『グレン・ミラー物語』、そしてこの2年後の『ベニー・グッドマン物語』。その一方、問題を抱えた天才トランペッターを演じるカーク・ダグラス主演の『情熱の狂想曲』(1950)は、ビックス・バイダーベックの人生からアイディアを得ている。もう一作、当時を代表する伝記のような映画として挙げられるのが、20年代が舞台の架空ホルン吹きの物語『皆殺しのトランペット』(1955)だ。, 50年代は、同時代を代表するジャズ・サウンドトラックの幾つかに影響を与えたジャンルである犯罪やスリラー映画のバックに、よりダークで強烈で、テクスチュアのある音楽を配する為に、映画音楽の作曲家等がビバップの影響を受けたジャズを使い始めた時代でもあった。エルマー・バーンスタインは50年代フィルム・ノワールのサウンドトラックの達人であり、その並外れた作品は、同時代で最も印象深いジャズに影響を受けた2作品『黄金の腕』と『成功の甘き香り』を飾った。これ等の映画では緊張感と雰囲気を生み出すのに、ジャズが極めてスタイリッシュな方法で使われたが、と同時に、ジャズと犯罪活動の繋がりを構築するのに一役買った。それは殺人を犯す病的な泥棒を描いた、フランス人監督ジャン・リュック・ゴダールの名ニュー・ウェイヴ作品『勝手にしやがれ』(1959)で起用された、マーシャル・ソラールの鮮やかなスコアで強化された。同じく殺人事件を扱ったルイ・マル監督の名フランス映画『死刑台のエレベーター』でもジャズが使われ、マイルス・デイヴィスが初めてサウンドトラックに取り組んだ。, 60年代が巡って来ると、ポップと、その後のロック・ミュージックの台頭により、ジャズの人気が急下降していったが、それでも『パリの旅愁』(音楽はデューク・エリントン)、『召使』(イギリス映画。サウンドトラックを手掛けたのはロンドンのサクソフォニスト/作曲家のジョニー・ダンクワース)、それから1966年のイギリスの大ヒット作『アルフィー』(スコアを書き演奏したのは、アメリカ人サクソフォンの名人ソニー・ロリンズ)等、ベスト・ジャズ・サウンドトラックのリストに入れる価値のあるスコアが幾つかある。60年代後半から70年代にかけて、ラロ・シフリンやクインシー・ジョーンズといったジャズ作家達が、R&Bとファンクをジャズに融合させ、新しく胸躍るようなアクション映画用サウンドトラックを創り出し、大きな影響を与えた。, ジャズは70年代の映画でも、本格的なサウンドや、そして時にはノスタルジックな音楽を生み出す為に、時代劇の背景に使われた。その典型的な例が、30年代が舞台のポランスキー作品『チャイナタウン』の心を揺さぶられるジェリー・ゴールドスミスのスコアや、40年代探偵スリラー映画『さらば愛しき女よ』のデヴィッド・シャイアの音楽だ。それから元シュープリームスのダイアナ・ロスがビリー・ホリデイを演じた作品『ビリー・ホリデイ物語/奇妙な果実』(1973)も忘れてはならない。, 80年代(『コットンクラブ』『ラウンド・ミッドナイト』『バード』『恋のゆくえ/ファビュラス・ベイカー・ボーイズ』)や、90年代(『裸のランチ』『モ‘・ベター・ブルース』『ディンゴ』『カンザス・シティ』『ギター弾きの恋』の映画サウンドトラックでも、ジャズが多く使用されている。また最近では、監督デイミアン・チャゼルの2014年グラミー賞獲得作品『セッション』(音楽学校の若きジャズ・ドラマーとその暴君的指導者の物語)が、世界中の観客に強烈な印象を残した。それ以降も、ドン・チードルによるマイルス・デイヴィス映画『マイルス・デイヴィス/空白の5年間』や、チェット・ベイカーの伝記映画『ブルーに生まれついて』(薬物中毒のクール・ジャズの看板男を演じるのはイーサン・ホーク)等、話題のジャズ映画が続く。, また長い年月の間に、優れたジャズ・ドキュメンタリーも幾つか発表され、その中から(これは意外なことではないが)ベスト・ジャズ・サウンドトラック・リストにエントリーされる作品が生まれた。多くの人のリストのトップを飾るのは、1958年のニューポート・ジャズ・フェスティヴァルを追った、バート・スターンの色鮮やかで印象深い映画『真夏の夜のジャズ』である一方、最近の作品では、歌手二―ナ・シモンを生き生きと描写した『ニーナ・シモン〜魂の歌』や、『Time Remembered: The Life And Music Of Bill Evans』が、受けるに値するだけの称賛を多く得た。更に史上最高のジャズ・ドキュメンタリーの華やかな集まりに入ったのが、ジョン・シャインフェルドの最新作だ。絶賛された『コルトレーンを追いかけて』からは、同時にコルトレーンの最も有名で影響力のあるパフォーマンス収録のサウンドトラックCDも誕生した。, 簡単に歴史をおさらいしたところで、手元に置くべきベスト・ジャズ・サウンドトラック25選を、この後にご紹介する。決定版だと断言するようなリストではないが、それでも世に出ている最高のジャズ・サウンドトラックにスポットライトを当てたものになっている。, 25: ヴァリアス『セッション(原題:Whiplash)』(2014)

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