電車 車両点検 うざい

その分だけ車両が軽くなり,エネルギー効率がよくなり ます。電気にはプラスとマイナスの2本の電線が必要です。 直流電車を例に取ると,このうちプラス側は屋根に取り付 けられているパンタグラフがその役割を果たしています。 電線路には、列車の走行に必要な電気を供給するトロリ線などの電車線と、駅の照明・エレベーターなどの設備や信号機・踏切の遮断機などの保安設備に必要な電気を供給する高圧配電線があります。これら電線路を通して、各種機器に電気を安定供給するため、定期的に保守点検を行っていま 車両のメンテナンス 第20回鉄道総研講演会 60 表1に在来線電車の検査周期の変遷1)を示す。例えば、旧国鉄の電車の1955年(昭和30年)当時における 重要部検査および全般検査の周期はそれぞれ1年、2年であったのが、1999年(平成11年)には4年(または 、車両の各種機器類の性能に問題はないか?などの"電車の健康状態"を一定の間隔で常に監視しています。このほか、電車を安全に運行させるための信号保安設備として、自動列車制御装置(ATC/AutomaticTrainControl)による速度制御や、電車がどこを走っているかを検知する列車検知装 …