新聞社 タレコミ 方法

新聞社の中でも、全国紙の地方支局の記者は、手紙を送る先としておすすめです。 大都市に比べて取材されやすく、社会性さえあれば業種も問われません。 新聞発行日から2カ月間取り置いております。 ※売り切れの場合はご了承ください。 千葉日報取り扱い新聞販売店一覧. 地方の支局は各新聞社やテレビ局のHPから探しましょう。新聞の地方欄にも連絡先は掲載されています。「iタウンページ」を使っても可。 取材される確率が跳ね上がる裏技 地方ニュースを狙う. あな特は、西日本新聞社が提唱したオンデマンド調査報道ですが、 その手法は今やエリアやメディアの枠を超えて全国に広がっています。 例えば、九州エリア外の出来事については連携協定を結ぶ各社と情 … 雑誌は大きく新聞社系と出版社系の2つに分けられます。 【イベント情報を掲載したい】→ 朝日マリオン・コム 「朝日新聞夕刊マリオンへの投稿案内」 よくあるご質問ページトップへ 会社案内. すべての疑問に答えを見つけるのは難しいかもしれませんが、新聞社の取材力と取材網を生かし、真相や時代背景をあぶり出したいと考えていま� 朝日新聞社が編集・発行する新聞で、同社のメイン新聞である。 販売部数は、全国紙では読売新聞に次ぐ業界2位。 支局の世界展開や海外通信社との契約締結によって全世界に取材網を張り、2010年時点では国内で最も権威のある新聞として知られている。 【載せる方法①】ニュース提供会社を狙う. ヤフーニュースには、一日3,000以上もの記事が掲載されていると言われています。 この記事のもととなっているのが、「ヤフーニュース提供社」と呼ばれる各メディア。 こうしたメディアは168サイト確認できます。 fridayデジタルのタレコミ・情報提供についてのページです。皆様からの情報提供をお待ちしております。fridayデジタルでは、芸能、事件、政治、スポーツのスクープ記事やコラムを毎日配信中。世の中の「裏側」を写真で伝えるニュースサイトです。 新聞での掲載につなげ、取り組みや商品を多くの人に知ってもらいたい。新聞社での勤務経験がある立場からその思いを実現するために、ただ載せるだけにとどまらず、なるべく大きな紙面スペースを割いて取り上げてもらえる取材依頼の方法をお伝えしようと思います。 自分の事件が新聞に載る、載らないの分かれ目は? president 2011年12月19日号 吉田 茂人 ジャーナリスト. hbspt.cta.load(6080033, '69e75ece-a8da-4fad-846a-7d922c1bac77', {}); (活動の動機)そんな中、私は・・・を・・・したい、と考えました。そこで、今回の・・・を始めることを決断しました。, (あなたのストーリー)私は、・・・を経験しました。また・・・ということがあります。. 電話: 011-210-5888. マスコミには視聴者からタレコミ、官公庁からのニュース、手紙など、あらゆる情報が送られてきています。なかには感想文、自作漫画、謎の呪文とかも・・・。 膨大な資料から選ぶので、出所が確かな情報じゃないと信頼できません。犯罪組織とつながりあるかもしれないし、どういう企業� 新聞社へのタレコミ・・・ 新聞社に重大な法律違反をタレコミたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? どの新聞にも第1面の題字(新聞名)の下に連絡先が書いてあります。同様に地方版にも各支局 … 新聞記者の代表的な取材方法は? 新聞記者がどのように取材を進めるかは、各記者によって様々ですが、次の3つのやり方は主流です。 まずは基本プレスリリースをベースとした取材 毎日新聞によると、「社会調査研究センターと毎日新聞が7月18日に実施した全国世論調査では、携帯ショートメール調査の回答者735人を対象に『安倍晋三首相にいつまで首相を続けてもらいたいですか』と尋ね、自由に意見を書いてもらった。」という。 調査結果はリンク先を見てもらうとして、 過去の新聞購入方法. 産経新聞出版 多くの読者は自分の読んでいる新聞記事が、実はその新聞社の記者ではなく、共同通信の記者が取材、執筆し、出稿、配信した記事であるとは知らずに読んでいることが多い。共同通信という存在は一般読者には意外に知られていない。 朝日新聞社で記者の勤務記録書き換え. 北海道新聞社、紙面へのご質問、ご意見、お問い合わせ . タレコミはこちら ; スタッフ募集 ... ストレスの原因と向かい合って、前向きに解決する方法を探してみましょう。 カラダを動かす 適度にカラダ 「コンプライアンスのための内部通報制度」のページです。日本経済新聞出版では、本・書籍の新刊やおすすめ、企業様に好評な研修用dvdの紹介・販売(法人様)をしております。 情報をお寄せください. 新聞記者は、新聞社の採用試験で入社する会社員がほとんどです。私のように新卒で入社する人が多いですが、メーカーや銀行などからの転職組もけっこういました。 そんな新聞記者は、普段どんな生活をしているのでしょうか。新聞記事に掲載されるには、記者がどんなところから情報を得ていて、どんなことをしているのかを知ることも大事です。 ただ、「人とのつながりで情報をもらう」のが第一の仕事である新聞記者は、 … 新聞、テレビ、雑誌を見てください。東京の話題ばかりです。 1 2 読者サービス(東京) Eメール:u-service@sankei.co.jp 電話:0570-046460 ファクス:03-3279-6342 読者サービス(大阪) 外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」。トップ企業の新卒採用情報から、インターンシップ・先輩のエントリーシート・選考体験記・就活コラム・toeic対策まで多様なコンテンツを掲載。 新聞社の方とすれば、まず警察に当該事件についての取材をする一方、事件の関係者から多くの情報を仕入れ、その後、警察側の説明を得た時点で、投書の内容と比較・吟味し、紙面で取上げるかどうか、検討段階にはいるはずです。 読者センター. 記事によると… ・朝日新聞社は2日、地方総局の前総局長が2019年から今年にかけ、部下の記者が入力した勤務記録を無断で書き換え、労働時間を実際より少なく見せかけていたと明らかにした。 安全な方法として… 1.新聞社のコラムに投書する。(大手新聞社に封書で記述と証拠資料を送付) 2.インターネットを使用する。マスコミ及び」メディアのweb内のbbsや担当者に投書する。 3.自宅から離れたコンビニのFAX等を利用する。 マスコミや一般市民に向けて会社の違法行為をリークする内部告発の方法としては、新聞社やテレビ局に情報を流したり、ブログやツイッター、ユーチューブなどインターネット上で会社の違法行為を暴露するなどが挙げられるでしょう。 しかし、前述したように、この方法は会社に対するダ� fridayデジタルのタレコミ・情報提供についてのページです。皆様からの情報提供をお待ちしております。fridayデジタルでは、芸能、事件、政治、スポーツのスクープ記事やコラムを毎日配信中。世の中の「裏側」を写真で伝えるニュースサイトです。 いただいたお電話は、ご意見、お問い合わせの内容確認と、お客様対応のサービス向上のため、録音させていただいております。 お問い合わせフォームへ. 事件・事故・災害のほか、季節感のある身近な話題などのニュース写真や動画を朝日新聞映像報道部あてにメールでお送りください。 投稿の際は、必ずご連絡先の住所・電話番号、写真・動画の説明(撮影場所・時間)を明記してください。合成写真や加工した写真・動画は受け付けられません。 その意味において週刊文春はスクープを報じることができるだけでなく、知名度も高くタレコミをした人の目的を果たしやすい週刊誌です。 事務所の圧力に屈しない. トップ� 地域で取り組んだイベント、自社のサービスや商品を、新聞への掲載を通して無料で広くアピールしたいーそうお考えの方もいらっしゃると思います。, この記事では新聞での掲載につなげる方法のほか、ただ載せるだけにとどまらず、なるべく大きな紙面スペースを割いて取り上げてもらえる取材依頼の方法をお伝えしようと思います。, 新聞で記者やカメラマンなど、10年目勤めた私から注意点なども含めてお示ししていけたらと思います。なお、テレビなどの放送媒体に対しても共通と考えていただければ大丈夫です。, まずは、商品やサービスをPRしたい方で、よく誤解されている点があるので、注意点からお話したいと思います。, メディアの取材などを通してプロモーションを行うことを「パブリシティ」と言います。無料でPRできる有効な方法ですが、原則として「コントロール不能」です。, つまり、掲載してほしい内容に注文をつけたり、扱いの大小を指定したりすることはできません。そこは取材する記者や、扱いの大きさを検討する出稿デスク、紙面レイアウトを担当する整理記者の裁量にゆだねるしかありません。もし全てを希望通りに掲載、放送したいのであれば、有料の「広告出稿」という方法になります。, この制約の中で発信したいこと、大きく取り上げてもらう方法を考えようというのが本記事の趣旨です。ここは非常に重要なので、念頭に置いといてもらえるとありがたいです。, 取材依頼のメールなどに書くべき主な内容は以下の項目です。メールの文体などについては、あまり気にしすぎることもなく、失礼にならない程度のもので問題ありません。, 大きく取りあえげてもらうにはどうしたらいいでしょうか。「イベントをやります」「新製品を開発しました」「新しいサービス発表します」だけでは、なかなか大きい扱いをしてもらえません。いくつか方法がありますので、実際の紙面をみながら紹介していきたいと思います。, 地元高校生にランチメニューを考案してもらった上で、実際に提供役として、職場体験もしてもらうという教育面での効果も狙った取り組みです。教育に対する企業や事業者の貢献は、取材や掲載へのハードルを低くします。, 実際にコンビニなどでは、弁当や惣菜パンで高校生や大学生とコラボした商品開発を行なっています。, 地域の独自性が出た商品は、地元に貢献という大きなニュースバリューになるほか、新聞などの写真メディアや放送などの動画メディアにとって「絵になる」「見栄えする」といったところに対して大きな効果が働きます。, 特に新聞では効果的で、紙面の「ハラ」という位置に、見栄えのする大きな写真を配置するんですが、, ここには「季節もの」という、時季に合わせた植物の写真やイベント、天候の写真が大きく載ります。(例:桜の開花、紅葉、クリスマスのイルミネーション、ケーキ作り、梅雨入り、海開きなど), なぜここに大きな写真を配置するのかというと、文字だらけになって読者が読みづらい紙面になることを防ぐためです。, 地元の名産を使いながら、時季を捉えることができれば、こういった記事掲載も狙えます↓, 企業以外でも写真部などがある学校の取り組みで、季節の変わり目やスケジュールのイベントをうまく撮って、新聞社などに写真・動画を送れば大きく掲載、紹介につなげることも可能です。生徒たちへの課題や目標設定に活用されても面白いかもしれません。, 障害者の方や高齢の方など、外出する機会が限られる人も少なくありません。そういった方に商品やサービスに触れてもらう機会を設けることは、PRになるだけでなく、事業の信頼性を高める効果を生みます。, 害獣駆除や廃棄物処理といった、地域特有の課題や問題解決に取り組みながら商品開発に取り組むといったことも、新聞・テレビにとって積極的に大きく取り上げたい項目になり得ます。, いかがだったでしょうか。少し手間もありますが、企業や事業者の皆さんにとってもコミュニティーにとっても、ウィンーウィンになればと思います。, 取材依頼を受けた側が、取材したいにも関わらず、人手が足りなくてどうしても取材に行けなかったということもあります。特にイベント開催時に効果がありますが、上記した【取材依頼の書き方・内容】と、イベント後の広報担当者からのメールで掲載につなげる方法もあります。そのために、下記の情報を取材する側へメールで送付できれば、記事掲載することも可能です。, 必ず写真は撮りましょう。新聞はグラビアなどと違い、印面が粗いので「必ず一眼レフ」である必要はありません。iPhoneなどでの手軽なスマホカメラの画質でも十分です。人で賑わっている様子や参加者の表情を収めましょう。, そしてできれば、参加した人の総人数と、1人でもいいので参加者に会やイベントの感想を聞き、文字に起こしてメールで送ってください。好ましいのは【氏名、年齢、現住市町村】を聞ければいい(ディテールの描写を増やせれば、信憑性が増す)ですが、最低限◯十代の男性か女性か、を聞ければいいと思います。*自社や自分たちの団体から聞く、いわゆるサクラは絶対にやらないでください。, 加えて、主催者側のこの会やイベントで得た手応えと、今後の豊富、展望も盛り込むと完璧ではないでしょうか。, また、なぜ新聞での掲載を狙うべきなのかという記事もまとめました。新聞の取材からテレビやラジオ、ネットメディアへと波及させていくことも十分可能だと思います。ぜひご一読ください。, 加えて、記者への取材対応の際、すべきでないこと、さけた方がいいことをまとめました。ちょっとした疑問などもあると思いますので、目を通してもらえるとうれしいです。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 紙媒体で約10年仕事、ペン、カメラ、レイアウトと一通りの業務を経験しました。紙媒体の活用法など紹介していければと思います。筋トレやCrossFitの記事も書きます。, イベントや取り組み、せっかくだからテレビや新聞に取材してほしいーそう思うことありませんか?新聞社で多くの方から取材依頼を受け、実際に取材、記事にしてきた経験から、取材依頼の出し方の基本を説明します。これを読んで、イベントの告知やPRにつなげてもらえればと思います。, 新聞に取材してもらいたい、でもどこへ連絡すれば?そんな時に使える全国各地方紙の取材依頼、問い合わせ先をまとめました。ご活用ください。, 新聞に取材・掲載することが、世間に広くPRしていく上でもっとも効率や良いと考えています。その理由は新聞の確かな取材力と、紙・電波・ネットの各メディア同士のつながりにあります。記者やカメラマン、ポータルサイト編集の経験をもつ立場から詳しく解説していきたいと思います。, 元新聞記者の経験から、取材してもらうときにすべきでないことや、しないでいいことをまとめました, 新聞社で運動記者(スポーツ記者)を経験した立場からHow to ではなく、新聞ではこういう風に記事を書いているよ、というのを書いていきたいと思います。なおスポーツ紙の書き方ではなく、あくまでも一般紙のスポーツ面を担当する記者の書き方です。, 100年以上、情報発信の核を担ってきた新聞社。いま経営が岐路に立たされています。各新聞社はどのような未来を歩むのでしょうか。10年ほど「中の人」として働き、新聞業界の変化を見てきた立場から、今後について解説していこうと思います。, 全部が全部いい記事というわけではありません。10年ほど新聞社に勤め、記者経験があるわたしの目線からおすすめしない、実際に配信されたテレビの文字起こし記事やツイートを引用した記事を基に、避けるべき記事の作り方をお伝えしたいと思います。, 新聞社で10年ほど勤め、新聞記者やカメラマンなどを経験した私から、新聞記事で時間がないときにここだけ押さえとけばニュースの要点がつかめる読み方を紹介します。ネット配信の記事を読む際にも使っていただけると思います。, 筋トレ初心者やダイエットしたい人に、パーソナルトレーニングをおすすめしない理由 | 紙のひとブログ. 雑誌は大きく新聞社系と出版社系の2つに分けられます。 マスコミや一般市民に向けて会社の違法行為をリークする内部告発の方法としては、新聞社やテレビ局に情報を流したり、ブログやツイッター、ユーチューブなどインターネット上で会社の違法行為を暴露するなどが挙げられるでしょう。 朝日新聞は、ニュースになりそうな情報や写真、動画を広く求めています。ふるってお寄せ下さい。 皆さまからいただいた情報や写真、動画は、経験豊かな記者が検討した上で、朝日新聞の紙面や朝日新聞デジタルに掲載したり、取材のきっかけにしたりします。 新聞テレビ雑誌などメディアに取り上げられるには大きく分けて2つのルートがあります。自ら働きかけるルートと、オファーを呼び込むルートです。自ら働きかける方法の一つはプレスリリース、もう一つは「企画のご提案」です。 企業がマスメディアに取り上げてもらうことのメリットは大きい。特に、中小・ベンチャー企業にとって、報道を通じた認知度や信頼性の向上は、経営に大きなインパクトを与えることもある。, だが、知名度が低い企業がマスメディアに露出するためには、どうしたらいいのだろうか。そのひとつの答えが「新聞記者に手紙を送ること」だと、株式会社メディア戦略で代表取締役を務める坂本 宗之祐さんは語る。, 新聞記者、PR会社での勤務を経て独立し、現在は企業のPR支援に携わる坂本さん。その経験から、「大半のプレスリリースは取材につながらないが、記者への手紙は取材につながるケースが多い」という。, 今回は「手紙を書いてマスコミにPRする方法」も出版されている坂本さんに、新聞に掲載されるためのポイントについてお話を伺った。, 私は、大学を卒業して読売新聞に入社し、地方と東京で取材・執筆に11年間携わっていました。これまで取材した人数は5,000名以上にのぼります。そして、2010年にフリーとなり、PR会社勤務などを経て、2016年に株式会社メディア戦略を設立しました。, 新聞社には、企業からのプレスリリースが山のように届きます。記者時代はそれを毎日見ていましたが、そのほとんどは自社サービスを売り込むために送られてくる、宣伝に近いものでした。, 記者は、報道を通じて「世の中を良くしたい」と強く思っており、宣伝には冷ややかなものです。私も例に漏れず、「記事になるはずがないものを、どうして送ってくるんだ」と思っていました。, ですが世の中には、マスコミへのアプローチの仕方がわからない企業や、そもそもプレスリリース自体を知らない企業も多いんです。, 私は新聞社を辞めた後、多くの経営者に会ってそのことを実感し、「世の中の企業はすべてプレスリリースを配信するもの」と思い込んでいたことを反省しました。, それをきっかけに、企業のお話を積極的に伺うようにしてみたところ、マスコミがキャッチできていない素晴らしいニュースや、興味深い話がたくさん埋もれていることに気づきました。, つまり、企業はマスコミへの適切なアプローチを知らず、一方でマスコミはニュースとしての価値がある情報を見過ごしているのです。, このような経験から、企業とマスコミの橋渡しを行い、素晴らしいニュースを社会に発信するお手伝いをスタートしました。2012年にメディアコンサルタントとして活動を始めてから、これまで200以上の中小企業や個人事業主のPR支援を行ってきました。, 新聞社に届くプレスリリースの多くが記事にならないのは、自社の宣伝に使おうとするばかりで、「心」が感じられないからだと私は思っています。, そこで私は、仕事に真摯に取り組む方々の想いを「手紙」という形にすれば、きっと多くの新聞記者の心をとらえることができると思い、クライアント様に指導しました。すると、取材をしてもらえたという報告が何件も届いたんです。, そのような実績もあり、新聞記者に取材を依頼するときは、あえて記者個人に手紙を送ることを勧めています。2016年には「手紙を書いてマスコミにPRする方法」も出版しました。, ひとつ目は、記者が取材を決断しやすいことです。なぜなら、手紙は書いている人の「顔が見える」コミュニケーションであり、安心できるからです。, 手書きの手紙であれば、宣伝のような一方的なコミュニケーションになることもないため、記者を不快にすることもありません。, ふたつ目のメリットは、記者が紙の手紙を「読んでみたい」と思うことです。多忙な記者は、メールやFax、郵送を通じた無機質なプレスリリースを受け取っても、ほとんど内容を読みません。, 一方で、紙の手紙で送られてくると、必ず目を通します。特に私が記者をしていたころは、茶封筒の手紙は真っ先に開けるようにしていました。, 茶封筒で手書きの手紙は、企業の不祥事の内部告発のような、何らかの「たれこみ」情報であるケースが多く、レアな情報が得られる可能性が高いからです。, そのような特ダネは、他の新聞社より一刻も早く報道する必要があるため、多くの記者は茶封筒の手紙に反射的に反応します。, 手紙を書くときは、一般的なプレスリリースとは違い、想いやストーリーを盛り込むことで、マスコミ記者に「この人なら」と思ってもらうことが重要です。その手紙のイメージは次のようなものです。, 「お世話になります。私は、○○市在住の○○と申します。××××の活動をしている者です。記者様におかれましては、日々の取材活動にお忙しいことと存じます。心身ともハードなお仕事とうかがっております。くれぐれも健康にご留意ください。 さて、このたび、××××の活動を始めることにしましたので、お知らせ致します。, 大変お忙しいかとは存じますが、この件につきましてご取材いただき、報道のお力で多くの方に知らせていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。」, また、記者の記名記事で良いものを見つけたら、その記者にぜひ感想を送って取材を依頼してみてください。当たり前のことですが、記者は自分が書いた記事についてコメントをもらうことを、とても嬉しく思うからです。, もちろん、ニュースとなるポイントを押さえていなければ、手紙を送ったとしても取材に来てもらえません。, PR支援をしていると、ニュースになるような興味深い話でも、伝えるべきところを伝えられずに取材に至らなかったケースを度々目にします。, 自社の話をニュースにしてもらうためには、「自社の特異性×世の中の動き」を意識することがポイントです。, 新聞社に届くほとんどのプレスリリースは「私たちのこの商品はすごい!」という、自分目線のアピールです。しかし、記者は「その商品によって、世の中がどう変わるのか」ということを求めています。, なぜなら、記者は自分たちの役割を「世の中の役にたつ情報を届けること」と考えており、視点は広い世の中に向けられているからです。したがって、自社サービスの特異性と、世の中の動きが重なり合うところを示すことが必要です。, 例えば、オムレツ製造機を作ったとします。サイズや希望小売価格といったスペックだけでは記事になる可能性は低いでしょう。取材してもらうためには、この製品を世の中の動きとひもづける必要があります。, 仮に「女性の社会進出」というテーマをからめてみます。すると、例えば育児と仕事を行う40代の女性管理職が、忙しい朝に栄養たっぷりのオムレツを娘に食べさせることができる、というストーリーが考えられます。, 「少子高齢化」「地方の人口減少」にからめるなら、過疎化が進む集落に住むお年寄りが、庭で放し飼いにしているニワトリの卵を簡単にオムレツにできる、というストーリーも考えられます。, このように、社会との接点を具体的に語る内容であれば、記者が興味を惹かれる可能性が高まり、取材につなげやすくなります。, そのようなストーリーを考えるためには、世の中のトレンドを知ることが重要です。そして、最新のトレンドをつかむためには、マスコミの報道に毎日触れておくことが大切です。, まずは、新聞の経済、社会、生活情報などのページを毎日見ることをおすすめします。そして、例えば日用品メーカーであれば生活情報のページといったように、自社の業種に関連しそうな記事を重点的に見るのがいいと思います。, 新聞社の中でも、全国紙の地方支局の記者は、手紙を送る先としておすすめです。大都市に比べて取材されやすく、社会性さえあれば業種も問われません。また、地方支局の記事でも、内容が良ければ全国に発信してもらえる可能性があります。, 地方支局は記者の人数が少ないため、記事が載るハードルが低いんです。私も、地方勤務のときは毎日のように自分の記事が載っていましたが、東京勤務になると月に2、3本ほどしか載りませんでした。, また、地方では記者が直接電話に出ることも多いですし、ふらっと事務所に訪問することもできます。私自身、地方にいた頃の方が一般の方との距離が格段に近いと感じていました。, マスコミ各社の地方支局の住所や電話番号は、「iタウンページ」で検索するとわかるので、近くの支部を調べてみると良いと思います。, 多くの人は記者というのを、別世界の人のような存在に思われている節があります。ですが、結局マスコミといっても向こうにいるのは人間なので、掲載するかどうかは人が見て、人が判断しているんですね。, そのため、特に大上段に構える必要もないですし、極論、取材依頼の文章は下手くそでもいいんですよ。, 変なテクニックに走ったりせず、腹を割ってアプローチしてほしいなと思うんですよね。ちゃんと人間として相手と向き合って、「あなたとお近づきになりたい」という気持ちを込めて手紙を書けばいいと思うんです。, SELECKでは、これまで750社を超える先端企業の「ベストプラクティス」を取り上げてきました。, そこで今回、2021年に「職場のDX」を推進できるような海外ITツールをまとめた、2021年版「最新海外ITツール 厳選ガイド」を作成しました。. その意味において週刊文春はスクープを報じることができるだけでなく、知名度も高くタレコミをした人の目的を果たしやすい週刊誌です。 事務所の圧力に屈しない.

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